「音楽理論ってやっぱり必要ですか?」
「音楽理論ってやっぱり必要ですか?」という質問をいただいて、ものすごくいい質問だなあと思ったので書きます。なぜなら、僕もかつて「理論なんていらねぇよ」と思っていたからです。
音楽理論って何よ?
理論とは、ようするに知識です。
例えば、感情で
「女の子を喜ばせたい」と思っても、
「女の子がどんな事で喜ぶのか」という
知識がないと、喜ばせられません。
逆に、知識ばっかりで
「女はこれが好きなんだろ?」とやってる男も
嫌な感じです。
つまり、感情と理論というのは
両方が揃って初めて
ちゃんとしたものになるのです。
これらは、車輪の右と左と同じで、片方だけだと安定しません。例えば、よく芸人やスポーツ選手に、スランプから脱出できなくなって消えていく人がいます。あの人たちは、今まで感覚だけでやってきたから、一度感覚が狂うと直しようがないのです。なぜなら、感覚というのは非常に曖昧で、変わりやすいものだからですね。
一方、理論とは
色々な人が今までの経験から導き出した
膨大な「こうやればこうなる」の集まりです。
例えば、映画や漫画のストーリーにも
「こうやれば泣く、こうやれば感動する」
というパターンがあって、
ヒット作を検証してみると
ほとんどがこの法則に当てはまります。
そりゃあもう、引くほどにです。笑
つまり、最悪「理論だけ」でも
ある程度のものは量産できてしまいます。
しかし、これではすぐに
「あー、ここでお涙ちょうだいするんでしょ、ハイハイつまんねえ」
ともなります。それは、「理論」ばかりで「感情」がないから、商業的でつまらなくなるのですね。
ですから、やはり理論だけではダメなのですが、しかし感情だけで「感動させたいんだけど、どうしたらいいのかわからない…!」と苦しんでいる人にとっては、理論はまさに神のごとき道具となります。
このように、
感覚と理論というのは
お互いが補い合っている関係です。
それは、本能だけで暴れる織田信長と
それを頭脳で補佐している
明智光秀のようなものです。
光秀だけでは実力が足りませんが、
信長だけではすぐに暴走して終わりです。
お互いに補い合っているので、
どちらが欠けても成立しません。
音楽理論はあった方がいいの?
「成功には型やパターンがある」
これは、スポーツや音楽にも当てはまります。
スポーツで正しいフォームから外れていると、
体の一箇所に負荷が集中して
すぐに故障してしまいます。
歌でも楽器でも、
我流でやっているとすぐに声が枯れたり
腱鞘炎になったりしますね。
これらは、どちらも「すでに膨大な人が過去にやらかしたはずの失敗」を知らなかったのが原因です。つまり、「理論」を知っているかどうかの違いです。
この「こうすればこうなる」というのは、
言い換えると「地図」です。
だって、「こう行くとここに着く」のですから。
そりゃあ、たまには地図なしで旅をするのもいいですよ。しかし、道に迷ったり遭難したりしたくなければ、地図を持って行く方がいいに決まっています。
音楽理論とは、そういう存在です。
じゃあ音楽理論のメリットって何?
僕の場合は、作曲をする時は基本的に
「降ってきた」メロディー以外は採用しません。
つまり、「感覚」ベースです。
しかし、これではどうしても
続きが思いつかない時があります。
これは、作曲をやってことがある人は
わかると思いますが、
作曲で一番恐ろしいのは
「続きが出てこない」時です。
一度詰まってしまうと、あっという間にモチベーションが下がって、結局大量の「作りかけ」の仲間入りになります。
しかし、この時に理論があれば、
「あー、次はこういう進行をするパターンもあるな」
と、的確にアイディアを得ることができます。だから、今のDAW(作曲ソフト)には「コード進行の予測機能」があります。つまり、作曲が詰まった時に「こんな続き方もありまっせ」と提案してくれるのです。超便利ですよね。
これによって、
今まではそこで詰まってお終いだったのが、
ちゃんと曲を完成させることができる。
だから、作品をどんどん投稿できる。
そして、ちゃんと人に聞いてもらえる。
中には、喜ぶ人も出てくる。
すると、自分も超うれしい…という
好循環に入ることができる。
これができるのなら、理論というのはめちゃくちゃ素晴らしいものだと思います。
もちろん、基本は「何かを表現したい!」という感情なのですが、それをスムーズに進めるためには、理論が不可欠です。
「理論なんか俺はいらねぇ」
と考えていた当時の自分が、
今は正直意味不明です。笑
音楽理論に対する僕の結論
まとめますと、
「理論」とは単体ではつまらないものです。
しかし、「感情」と組み合わせると
絶大な威力を発揮する神の道具です。
ですから、最初の
「音楽理論はあった方がいいのか?」
という質問に対しては、
僕個人としては
「あった方がいいに決まっているやん」
と思っています。
僕は、基本的にインサート1つだけでMIXをしています。それも、DAW付属の「オマケみたいなチャンネルストリップ」だけです。
MIXにかかる時間は最短4時間くらい、
オーディオIFは使わないこともあるし、
最悪iPhoneのイヤホンだけで
MIXすることすらあります。
実際のMIX画面を見てもらえば、様子がわかると思います↓
(1分もありません)
「ほんまかいな」ですよね。
ほんまかいなでしょうが、まずは
こういう世界もあるということを
知っておいて欲しいのです。
(詳しい説明は、このページに書いています)
「いや、お前には才能があったんだろ?」
とも言われます。しかし、
僕は「これは誰でもできる」と確信しています。
(実際に、僕が教えた人もできるようになりました。さっきのページに、教えた人たちの音源も載せています)
むしろ、僕は才能があったわけでも
初めからうまくいったわけでもなく、
MIXに関しては
誰よりも苦しんで、誰よりも失敗した
自信があります。
作曲に憧れた15歳、
就職してしまった20代、
音楽で生きる決意をして
仕事を辞めた28歳。
そこからは、正直地獄でした。僕は、MIXができなかったせいで、その後8年間を棒に振りました。
自分の音が安っぽい。
でも、いくら勉強してもわからない。
なんとかしたくて、機材に合計600万円もつぎ込みました。しかし、それでもMIXはできるようにはなりませんでした。
仕事もなく、お金もなく、
毎日家にこもって作業をし、
不安でおかしくなりそうでした。
思い出すだけでもしんどいです。
でも、そんな僕でも、
今では驚異的な速度で
MIXができるようになりました。
そして、とうとう15歳の時の夢が
現実になりました。
好きな音楽が仕事になる。
毎日、ストレスも不安もない。
自分のやりたいようにやれば、
みんなが喜んでくれる。
こんなにワクワクする人生はありません。
なぜ、MIXができるようになったのか?
それは、
高価なプラグインを買ったからでもなく、
闇雲に努力したからでもなく、
単純に
「効率の良いやり方を知ったから」
でした。
一体どういうことか?
詳しくは、僕が「知識だけで」自由にMIXができるようになるまでの過程を、下の記事で公開しています。
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