好きなことでお金を得るために、やるべき「たった1つのこと」とは?
「好きなことで生きていきたいけど、お金にならないから…」
と苦しんでいる人は多いと思う。
諦めて就職したり、
バイトしながらひたすら自分の曲を
ネットにアップしてるだけの毎日かもしれない。
僕もかつてはそうだった。
どんなにやっても成果が出ず、
悔しさと不安で、押しつぶされそうだった。
もちろん、実力は必要だ。
努力も必要だ。
だけど、1つだけ確かなのは
努力もしているし、実力もあるのに、全くお金になっていない人が山ほどいる
ということだ。
これは、そもそも僕たちが「お金をもらう」ことについてよくわかっていないせいだ。「どうすれば、大勢のライバルの中から選ばれるのか?」「どうすれば、安い単価で買い叩かれれず、ちゃんとした対価が得られるのか?」みんな、ここがわからないまま、がむしゃらにやってしまっている。
だけど、ここさえわかれば、これから何をすればいいかがわかる。
10年以上かけて、ようやく好きなことで生きられるようになった僕が見つけた、「これをやっていないと話にならないたった1つのこと」を、こっそり話します。
まとめ
このように、
好きなことでお金を得るというのは
純粋に「自分で商売をする」ということです。
だから、必ず
「ライバルが多い」「単価が低い」という問題は
付きまといます。
それをクリアするためには、
得体の知れる存在になること、つまり
信用のある存在になることです。
例えば、
Appleのスマホとノーブランドのスマホが
同じ性能で同じ価格なら、
あなたはApple製を選ぶでしょう。
それは、あなたが
「シンプル」「美しい」「使いやすい」という
Appleの信念を知っていて、
「Appleなら大丈夫だろう」と
信用しているからです。
また、Appleの製品は、高くても売れます。
それは、「Appleだからこそ」という
希少性があるからです。
これと同じで、僕たちも
「信用される存在」「希少な存在」に
ならなければなりません。
そのためには、僕たちの人柄や信念が
「他人から見える状態」にしておかないと
何も始まりません。
だって、知りようのないものは
信用もクソもないからです。
ですから、
「自分にしかないものは何なのか。」
を突き詰めて、
正しく発信しておかないと、
他人からは相手にされません。
しかし、発信する中で
自分の信念に共感する人が現れれば、
自分に希少性が生まれます。
希少性が生まれれば、単価も上がります。
自分と同じような実力の人は、山ほどいます。
運に任せていても、結果は出ません。
時代をよく見て、正しく行動する必要があると思います。
E.L.V.N ユーキ
僕は、基本的にインサート1つだけでMIXをしています。それも、DAW付属の「オマケみたいなチャンネルストリップ」だけです。
MIXにかかる時間は最短4時間くらい、
オーディオIFは使わないこともあるし、
最悪iPhoneのイヤホンだけで
MIXすることすらあります。
実際のMIX画面を見てもらえば、様子がわかると思います↓
(1分もありません)
「ほんまかいな」ですよね。
ほんまかいなでしょうが、まずは
こういう世界もあるということを
知っておいて欲しいのです。
(詳しい説明は、このページに書いています)
「いや、お前には才能があったんだろ?」
とも言われます。しかし、
僕は「これは誰でもできる」と確信しています。
(実際に、僕が教えた人もできるようになりました。さっきのページに、教えた人たちの音源も載せています)
むしろ、僕は才能があったわけでも
初めからうまくいったわけでもなく、
MIXに関しては
誰よりも苦しんで、誰よりも失敗した
自信があります。
作曲に憧れた15歳、
就職してしまった20代、
音楽で生きる決意をして
仕事を辞めた28歳。
そこからは、正直地獄でした。僕は、MIXができなかったせいで、その後8年間を棒に振りました。
自分の音が安っぽい。
でも、いくら勉強してもわからない。
なんとかしたくて、機材に合計600万円もつぎ込みました。しかし、それでもMIXはできるようにはなりませんでした。
仕事もなく、お金もなく、
毎日家にこもって作業をし、
不安でおかしくなりそうでした。
思い出すだけでもしんどいです。
でも、そんな僕でも、
今では驚異的な速度で
MIXができるようになりました。
そして、とうとう15歳の時の夢が
現実になりました。
好きな音楽が仕事になる。
毎日、ストレスも不安もない。
自分のやりたいようにやれば、
みんなが喜んでくれる。
こんなにワクワクする人生はありません。
なぜ、MIXができるようになったのか?
それは、
高価なプラグインを買ったからでもなく、
闇雲に努力したからでもなく、
単純に
「効率の良いやり方を知ったから」
でした。
一体どういうことか?
詳しくは、僕が「知識だけで」自由にMIXができるようになるまでの過程を、下の記事で公開しています。
(MIXに関する無料メルマガもこちら↓)
【DTM】4時間で終わる「常識を破壊するミキシング(MIX)のやり方」を、8年かけて見つけた話
2度とイライラしない「魔法の手順」を編み出した話。
「自分には才能がないのかも…」と勘違いしてしまう、よくある原因。
9割の人が陥りがちな「やってはいけない3パターン」。
【そりゃできないわ…】どうやってもうまくいかない時に、1発解決する「ボタン」とは?
知っていれば「ボタンを一発押すように」解決するのに。の話
意外と想像つかないと思ったので。
【コンプレッサーは10秒でできる!】みんなよくわかってない「スレッショルド」の本当に正しい理解とは
短い動画で「胸がスッとする」この世で一番わかりやすいコンプレッサーの説明。
日頃使っている教材や、お気に入りのチャンネルを紹介します。
音楽で収益を上げてみたい人向け。
ボーカルにオートメーションを「手書き」するのが完全に無駄な3つの理由
まだこれをやってる人がたくさんいてびっくりします。
解決策は、みんな持ってる「まさかのアレ」でチェックすること。
僕もこう思っていた時期があったのですが、めちゃくちゃ大切なことです。
「音程」「声枯れ」「声質」全部直るから、ひとまず絶望しろ、という話。
全インサートがたった1つに!Studio Oneの超絶プラグイン「Channel Strip」のバグと対処法
全トラックこれでまかなえる、Studio One付属の「Channel Strip」。そのバグと解決法です。Studio Oneユーザーは必見中の必見。
MIXで600万円と8年を失った僕が伝えたい「9割の人がハマるドツボのパターン」とは?
MIXの「ドツボパターン」を全部やらかした僕だから言える「知らないとヤバい」実体験を、ありのままに書きました。どうか僕と同じ失敗をしないで下さい。